2019.05.01 耕友会総選挙

 2019年5月1日、平成から令和に変わった初日、VVの所属している耕友会※1で令和を祝う演奏会「令和も元気に歌うぞ!耕友会総選挙2019」が行われました。耕友会に所属する団体が出演し、指揮はすべて松下 耕先生が振られました。今回はその耕友会総選挙について振り返っていきます。


INDEX

・耕友会総選挙とは?
・新入団員の初ステージ
・結果は・・・?


耕友会総選挙とは

 耕友会総選挙の経緯は意外なものでした。令和に元号が変わる2019年5月1日に、偶然にも渋谷の大和田さくらホールの予約が空いていたことが開催の契機となりました。

 耕友会が集まって行う演奏会として耕友会コンサート※2が隔年で開催されています。耕友会に所属している各合唱団が一同に演奏する機会はほとんどなかったために、非常に熱いプログラムとなりました。

 出演団体は以下の10団体でした。(出演順)


1.Orpheus Singers (男声)
2.Collegium Cantorum YOKOHAMA(混声)
3.インターカレッジ男声合唱団Voces Veritas(男声)
4.インターカレッジ女声合唱団Voces Fidelis(女声)
5.Chamber Choir VOX GAUDIOSA (混声)
6.アンサンブル・ギオーネ (女声)
7.The Ladies’ Vocal Artists Antheia (女声)
8.東京レディースコンソート“さやか”(女声)
9.Gaia Philharmonic Choir (混声)
10.Brilliant Harmony(女声)

 当日のパンフレットが こちらからご覧いただけます。このパンフレットの各団体紹介ページは、各団が力を注いで作成した「選挙ポスター」となっています!また表紙はVVのデザイナーである栗林が担当いたしました。第十回演奏会のデザインも彼が手掛けているものです。ぜひご覧ください。

 この演奏会は撮影・録画が許可されていました。各団の演奏動画や写真を、Twitterで 「#耕友会総選挙2019」のハッシュタグよりご覧いただけます!是非そちらもお楽しみください!

新入生にとっての初のステージ

 耕友会総選挙は3月に卒団生を送り出し、4月に新入団員を迎えたVoces Veritasにとって、代が変わって最初の本番となりました。この本番が、今年度の新メンバーで作る最初の音楽だと思うと、既存団員も新入団員にとっても緊張の本番となりました。VVは、男声合唱とピアノのための『くちびるに歌を』より「くちびるに歌を」を演奏いたしました。

 計47名で臨んだこの本番、実は約1/3の15名は新入団員でした。とにかく楽しく!そして音楽づくりは真剣に練習をしてきました。新入団員は一ヶ月も満たない短期間でしたが見事にそれを成し遂げてくれました!

   

★「くちびるに歌を」については「JCDA 信長個展シリーズ Vol.8<信長個展>レポート」に掲載しています。

 そして本番。本番の動画を鈴木結花さんが録画しYoutubeにアップしてくださっていますのでそちらをご覧ください。

結果は・・・?

そして気になる総選挙の結果は…

 我々Voces Veritasが人気投票1位を獲得いたしました!投票してくださった皆さま、ありがとうございました!!

 こちらが結果発表の瞬間!

 投票結果は以下の通りです。


1位 インターカレッジ男声合唱団Voces Veritas 125票
2位 Chamber Choir VOX GAUDIOSA 112票
3位 東京レディースコンソート”さやか” 63票
   インターカレッジ女声合唱団Voces Fidelis 63票

 そして1位の団体には特典がありました。僕たちはなんと「松下 耕 書き下ろしアンコールピース」という超豪華な特典をいただきました!こちらはVoces Veritas第10回記念演奏会にて演奏予定ですので、2020年3月23日は文京シビック大ホールへお越しください!

 令和になり、耕友会総選挙から始まった今年度のVV。現在は2020年3月23日のVoces Veritas第10回演奏会に向けて練習を積み重ねております。先ほどご紹介しましたアンコールピースも演奏予定ですので、是非チケットをお買い求めの上楽しみにお待ちください。チケットはチケットぴあ、または所属している団員から直接お買い求めいただけます。詳しくはTicketをご覧ください。

※1耕友会とは
耕友会は、作曲家・合唱指揮者松下 耕が音楽監督を務める、14の合唱団の同盟ーアライアンス
2005年より、軽井沢国際合唱フェスティバルを主催
2015年より、日本国際合唱作曲コンクール
耕友会HP Twitter Facebook

※2耕友会コンサートとは
耕友会コンサートは耕友会に所属している団員が集まって隔年で開催しているコンサートです。
本年度は2019年8月23日から3日間にかけて行われた軽井沢国際合唱フェスティバル(略称:KICF)にてKICF15周年を記念に無料で行われた。
2020年3月7日(土)に東京芸術劇場にて第9回耕友会コンサートが開催される。詳しくは第9回耕友会コンサート特設サイトをご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です